2013-04-10(Wed)

2012年1月期アニメランキング/新『惡の華』/新『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(2期)

昨日もネットとジム通いな1日でした。おそくなりました。恒例の独断と偏見による2013年1月期深夜アニメランキングの発表です。2クールの作品については最終回の期で評価します。
では、2013年1月期深夜総合アニメランキングは

1位 さくら荘のペットな彼女
2位 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる
3位 僕は友達が少ないNEXT(2期)
4位 まおゆう魔王勇者
5位 琴浦さん
6位 幕末義人伝浪漫
7位 サイコパス
8位 新世界より
9位 ビビッド・オペレーション
10位 閃乱カグラ
となりました。『さくら荘』がダントツでした。何度も書いていますが、公式HPの作品紹介やTVCMから想像される内容の作品ではなく、深いー作品でした。もちろん、に最初にそういう感じなところもあります。それも作品の魅力の一つです。途中で切らず最後まで見ましょうの良い例だと思います。2クール作品が多かったのですが、後半に入って順位上げたのが多かったです。

では新作レビューを新『惡の華』。公式HPを見たときからこれは! と思って、1話後、まだドキドキが続いている感じです。今のところランキング1位(笑)。『惡の華』ってもちろんボードレールの『悪の華』のことです。主人公の愛読書として出てきます。つまり文学少年です。
akuno011_convert_20130410114301.jpg
昔と今がミックスされたような世界観の学校(後述)なのです。同じ種目を同じ場所で女子イン、男子アウトみたいな感じで男女一緒に体育やってるみたいです。他の男子が太もも談義をする中、熱い視線を送るのは好きな女子(成績優秀が判明)のみ。別に目が合ったとかいうわけではないのに、たまたまこっちを向いただけで、恥ずかしがるの図。
akuno012_convert_20130410114328.jpg
文学好きは父親譲りのようです。親子で本の貸し借り。いいですね。
akuno013_convert_20130410114347.jpg
夕食後、自分の部屋で格調高い本を読みつつ、思い描くのはハミ尻を修正する好きな女子の図(笑)。そこで止めればよかったのですが……。
akuno014_convert_20130410114512.jpg
帰り道、別に悪口でなくむしろ好意的な発言だったのに友達の口から好きな女子の名前が出ただけで過剰反応。好きなのかと言われて、忘れ物したとエスケープ。分かり易い方です。てっきりエスケープの言い訳かと思いきや、本当に忘れ物をしていて学校に戻る。タイミング良く、好きな女子の体操服入れが床に落下。葛藤の中で1話終了。次回予告で「変態」(男友達の声)、「見た」(女子の声)とのセリフが! 見たから(黙っていて欲しかったら?)言うことを聞けみたいな感じでした。振りかもしれませんが。ていうか男友達のセリフだとばれてるし。うーん、次回まで待てない。制服がセーラー服でなく、地元商店がさびれている様子からも時代は今ですが、体操服はブルマー。もし、今の制服、着こなし(スカートを短く加工)で体操服がブルマーの学校があったとしたら、まず、ブルマーを下穿きというか見せパンというか短スパッツがわりに使いますよね。つまり、学校には置かない気がします。ブルマーが普通だった時代はスカートを長く加工するのがおしゃれとされていた(末期は別)ので、高校生は生パンが普通でした(つまり学校置きもありうる)。

次に新『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(2期)。1期を見た関係上とりあえず見ることにしました。これより『兄好き』2期希望です。1期エンドとはつながらず、分岐したネット配信、2期前に放送された分の続きになっています。
orenoimo1011_convert_20130410115723.jpg
かわいそう。下僕じゃないですか。
惡の華(7) (講談社コミックス)惡の華(7) (講談社コミックス)
(2012/12/07)
押見 修造

商品詳細を見る

日経前引けは↑。紐育高。ブログ更新時点で、ドル/円は99円ボーダー付近、129円50銭台。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

悪の華…完全にノーマークでした。1話の評判の高さに、かなり悔しい思いをしています。視聴に加えたいのですけれど、今季はこれ以上増やすと生活に支障が出そう^^;Asさんのレビューで補完しようかしら。俺妹二期は本当にうれしいです。
前期ランキング、サイコパスが結構ランク低くてびっくりでした(笑)ってか、「浪漫」より下なんですね!「ビビット」も中途半端に見るのをやめてしまいましたが、今になって気になっている作品です。

Re: タイトルなし

のぶ太さんコメントありがとうございます。『悪の花』評判いいんですね。公式HPで視聴を決めました。ネタばれにならない程度に恐る恐る公式HPで基本選んでます。『俺妹』世間的には人気があるのは存じております(笑)。
ランキング(1月期です)。悩んだところというか痛いところをつかれますねー。今までノイタミナは常に上位だったのでそう思われて当然です。ギャグもストーリーもまとめての総合ランキングなのでこういうことも出てきます。サイコはやはり前半がイマイチだったのとエンドでここに来ました。浪漫は素直に笑えたのとシリアスもあったので最終的に上にしました。ビビッドもどうしてもストライクウィチーズ並みの大きな期待があったので、ちょっと簡単に色々解決し過ぎ感がありました。人間関係も含め。ランク外の作品もあわせて悩んだ末、結局ランクイン、9位としました。
プロフィール

Aspecchi

Author:Aspecchi
アニメ、PC、ネット、ジム通いのお気楽ライフを送っています。コメント大歓迎です。
→もっと詳しく

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
書き下ろし小説
FC2小説にアップしています
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
お値打ち!
日経平均
by 株価チャート「ストチャ」
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アホ毛浪漫館

みなみのぐるぐる空想ブログ

アニメ好き

櫻花往生

KH2の籠城部屋

お菓子な国のアリス

つれづれなるままに…

ななはなの日常

いつもの日常

Star☆Basket

1週間の深夜アニメをつまんで+α

視力0.2

おせろさんの日常

明治大学他大学学食研究会

On the cry

ながされて藍蘭島 雪女の会

腐りきった聖職者

テイルズ@パスカル
RSSリンク