2013-01-02(Wed)

2012年深夜アニメランキング/『好きっていいなよ』最終回

昨日もネットな1日でした。さて、いよいよ独断と偏見ではありますが、昨日の10月アニメランキングに続き、2012年深夜アニメ総合ベスト10の発表です(下半期は追記で)。

1位 ゼロの使い魔F(4期) 1月期
2位 未来日記       10-1月期
3位 トータル・イクリプス 7-10月期
4位 謎の彼女X        4月期
5位 BTOOM!         10月期
6位 中二病でも恋がしたい  10月期
7位 織田信奈の野望     7月期
8位 もやしもんリターンズ(アニメ2期)7月期
9位 つり球         4月期
同率 坂道のアポロン     4月期

となりました。1月期の作品ですので順位が入れ替わる可能性もありましたが、やっぱり『ゼロの使い魔F』でした。理由は最終回レビューで長々と書かせてもらいましたので詳しくはそちらを見ていただければと思います。それにしてもこの『ゼロの使い魔』、『シャナ』、『ハヤテ』と昨年は釘宮ちゃんの代表作の続編ラッシュでした。釘宮理恵ここにあり! という感じでした。毎年専門学校を卒業した新人声優さんがデビューし、ベテランがいいとは分かっていてもコストの関係で新人が使われ易いと言った事情もあるみたいですが、残れる人は残れると思うんですよ。釘宮ちゃんがその1人であることは間違いないでしょう。
ノイタミナが3つランクイン。でも、最近普通の深夜アニメっぽくなってきている気がします。10月期の2つは揃って2クール目突入となりましたが、テレビ朝日の『新世界より』の方がよっぽどノイタミナっぽいです。普通の作品の方がノイタミナショップとかで展開しやすいというのもあるんでしょうけど。ぜひ本来の普通とは少し違った趣味性の強いテーマの作品を期待したいです。『C』や『放浪息子』、『青い花』の続編とか。『青い花』はノイズ枠でしたが、ノイズと統合されてノイタミナが2枠になったわけですから。

ランキングは出しましたが最終回レビューは続きます。『好きっていいいなよ』最終回。うーん、最終回で順位が落ちたかもです。せっかく13話だったのに。
sukinayo131_convert_20130102113855.jpg
普通、放課後行くでしょう? お見舞いって。早退なんて……。また、不登校から立ち直った妹が学校休んで看病とかもちょっとですねー。最初のデートがお泊りだったのに、スキー(スノボ)でお泊まりと聞いてこの反応はないでしょう。近いのにディズニーでわざわざ泊まる方がよっぽどあれです。
sukinayo132_convert_20130102113922.jpg
普通はこれが決定打となり解決でしょうよ。
sukinayo133_convert_20130102113952.jpg
せめてここで大和ダウンですよー。学校休むほどの状態であんなに走り回って汗かいて……。
slow dance(初回限定盤)(DVD付)slow dance(初回限定盤)(DVD付)
(2012/10/24)
スネオヘアー、i-dep feat.スネオヘアー 他

商品詳細を見る

ゼロの使い魔20 古深淵(いにしえ)の聖地 (MF文庫J)ゼロの使い魔20 古深淵(いにしえ)の聖地 (MF文庫J)
(2011/02/25)
ヤマグチ ノボル

商品詳細を見る

昨年末にも手術されています。原作者さんの回復を願うばかりです。

為替のみ、ついに87円台へ。ブログ更新時点で、ドル/円は87円10銭台、ユーロ/円は115円90銭付近。
2012年下半期深夜アニメ総合ベスト10

1位 トータル・イクリプス
2位 BTOOM!
3位 中二病でも恋がしたい
4位 織田信奈の野望
5位 もやしもんリターンズ(アニメ2期)
6位 好きっていいなよ
7位 ToLOVEるダークネス(TV3期)
8位 アクセルワールド
9位 恋と選挙とチョコレート
10位 貧乏神が!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

面白そうなのがぽつぽつあるんですけどねぇ……中二病でもは見たかった
結局見れず(泣)
今期は5分アニメが多いようで、これなら見れるかと期待してます(笑)

Re: タイトルなし

澪さんコメントありがとうございます。あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
『中二病』は途中からシリアス展開の最終回が種明かしという感じでした。おすすめですが、アニメでは主要な役だった2人がアニメオリジナルキャラということで原作とはかなり違う感じになっているのかも知れません。5分アニメは10月期は『極女』は見ました。今回はなるべく30分優先でいこうと考えています。本数も絞りたいとは一応思っています(笑)。
プロフィール

Aspecchi

Author:Aspecchi
アニメ、PC、ネット、ジム通いのお気楽ライフを送っています。コメント大歓迎です。
→もっと詳しく

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
書き下ろし小説
FC2小説にアップしています
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
お値打ち!
日経平均
by 株価チャート「ストチャ」
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アホ毛浪漫館

みなみのぐるぐる空想ブログ

アニメ好き

櫻花往生

KH2の籠城部屋

お菓子な国のアリス

つれづれなるままに…

ななはなの日常

いつもの日常

Star☆Basket

1週間の深夜アニメをつまんで+α

視力0.2

おせろさんの日常

明治大学他大学学食研究会

On the cry

ながされて藍蘭島 雪女の会

腐りきった聖職者

テイルズ@パスカル
RSSリンク