2012-07-02(Mon)

『坂道のアポロン』最終回/『つり球』最終回/『あっちこっち』最終回/『夏色』最終回

アニメとジム通いな週末でした。一応、リアルタイム視聴作品については切ったのを除き1話と最終回を全部レビューすることにしていますので、今週はまとめてのレビューが多くなります。新作もありますし。是非、下の方までおつきあいを。
まず、ノイタミナ2作品。『坂道のアポロン』最終回。最終回に納得できず傷口を広げる可能性も覚悟の上でこの週末原作を。で、予想に反して納得(笑)。同じくノイタミナ『うさぎドロップ』のようにはなりませんでした。9巻の最初がほぼアニメ最終回の冒頭で、その9巻の終わりがアニメエンドとほぼ同じ。つまり8年後はアニメのみで原作は大学時代も描かれていたのです! 後日発表予定のアニメランキングではあくまでアニメのみでの評価を心がけます。完全には無理っぽいですが。
saka121_convert_20120702111806.jpg
別にこういうときでなくても、りっちゃんでなくても、もっと言うと事情を知らない人が聞いてもいやな気分になるセリフです。つい出てしまうのは性格ですね。境遇も影響しています。この辺りは人物像が一貫していていいですね。薫はK大、りっちゃんは国立N大でした分かりますよね?
saka122_convert_20120702111834.jpg
歌だけでなく俳優としても活躍のスターに。薫は思わずスプーンを落としてしまいました。アニメではカットされましたが、大学時代結局、音楽から離れられずジャズのサークルに入り、クラブでバイトもしていました。医学部ですから学年上がると辞めざるを得ませんでしたが。
saka123_convert_20120702111903.jpg
別にタレントになりたかったわけではないのですが、同級生の成功に素直に拍手できない。上に書いた性格ですよね。原作では親族の病院を継ぐために小さい頃から医者になることは決まってたみたいなことがより鮮明に描かれています。アニメではありませんでしたが、原作ではこの場面で芸能界は先は分からないとのセリフも! 性格やっぱり悪い。
saka124_convert_20120702111932.jpg
このエンドは途中で見えましたね。原作ではクラブでバイトしているとき淳一と再会、セッションもしています。私と同じくアニメ最終回で不満が残った人は9巻だけでも読むといいと思います。

次に『つり球』最終回。
turi121_convert_20120702111954.jpg
ハル自体がリアーとは! あのルアーも昔から伝わった本物ぽかったですよね。
turi122_convert_20120702112033.jpg
えーお別れ会やるとかばあさんにさよなら言うとかは? ばあさんは駅のホームで。
turi123_convert_20120702112108.jpg
アメリカでプロを目指す。半年後って、3年生ではなかったようなとか思ったら、やっぱり中退かー。おやじさんの再婚に実は納得していないとか勘繰ってしまいます。
turi124_convert_20120702114435.jpg
なるほど、ばあさんにさよならを言わなかったのはこういうことだったんですね。そう言えば転校初日にクラスの人気者になってたんでしたね。ユキはノリが悪い(笑)。この満足エンドを見た時点でAspecchiランキングでは『アポロン』を逆転でした(原作読む前)。

フジに続きTBSも2つまとめて。『あっちこっち』最終回。
acchi121_convert_20120702112152.jpg
歌にもありますし、今回もにぶい的な発言がありましたが、言動からして気づいてないなんてありえないですよ! 誰がどう見ても(笑)。癒しとかほのぼの系とかのランキングなら今期トップでしょうね。

『夏色キセキ』最終回。転校がチャラにならなかったのはよかったです。
natu121_convert_20120702112234.jpg
余りにも期待が大きかったもので……。前にも書きましたが、戸松ちゃんのブログでかなり早い時期からたびたびプッシュ記事があり、他の作品ではこういうことしないので勝手にそう思ったわけなんですけどね。放送中やアフターもそうでした。『ToLOVEる』3期も今のところ1度触れただけなんですよ。所属事務所が大きく関わった作品だからなんでしょうか? それにしてもオーディションの曲、おにゃんこクラブとは!
坂道のアポロン (9) (フラワーコミックス)坂道のアポロン (9) (フラワーコミックス)
(2012/04/26)
小玉 ユキ

商品詳細を見る

上に書いた通りこの巻だけでもおすすめです。基本アニメエンドまでですが、これまた『うさぎドロップ』と同じく、番外編が連載されてるとか。コミックになりますかね?

日経前引けは↑で9000円台を回復。欧州会議が共同債はやり無理でしたが、予想を上回る結果で。ブログ更新時点で、ドル/円は79円70銭台、ユーロ/円は100円70銭台。



trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【『坂道のアポロン』最終回/『つり球』最終回/『あっちこっち』最終回/『夏色』最終回】

アニメとジム通いな週末でした。一応、リアルタイム視聴作品については切ったのを除き1話と最終回を全部レビューすることにしていますので、今週はまとめてのレビューが多くなりま...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Aspecchi

Author:Aspecchi
アニメ、PC、ネット、ジム通いのお気楽ライフを送っています。コメント大歓迎です。
→もっと詳しく

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
書き下ろし小説
FC2小説にアップしています
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
お値打ち!
日経平均
by 株価チャート「ストチャ」
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アホ毛浪漫館

みなみのぐるぐる空想ブログ

アニメ好き

櫻花往生

KH2の籠城部屋

お菓子な国のアリス

つれづれなるままに…

ななはなの日常

いつもの日常

Star☆Basket

1週間の深夜アニメをつまんで+α

視力0.2

おせろさんの日常

明治大学他大学学食研究会

On the cry

ながされて藍蘭島 雪女の会

腐りきった聖職者

テイルズ@パスカル
RSSリンク