2012-01-03(Tue)

2011年深夜アニメ総合ランキング

昨日もネットとジム通いな1日でした。昨日、株は今日からと書いたのですが国内は明日からです。米・中はあるんですけどね。誤解された方、すみませんでした。
さて、あくまでAspecchi的ではありますが、2011年の深夜アニメ総合ベスト10を発表します。そもそもランキングをつけること自体が難しいので僅差ですし、独断と偏見です。それでも、分母が結構大きい(各期10に絞るにも難航)ことと、各期ごとにベスト10を出していてそれに矛盾しないように出していますので、参考程度にはなるのではないでしょうか。各期ごとのベスト10は追記に載せておきます。ルールは2クールの作品については最終回の期で評価しています。
では、2011年Aspecchi的深夜アニメ総合ベスト10は
1位 放浪息子(1月期)
2位 変ゼミ(4月期)
3位 シュタインズゲート(4-7月期)
4位 兄好き(1月期)
5位 まりほり2期(4月期)
5位 神のみ2期(4月期)
7位 アスタロッテのおもちゃ(4月期)
8位 デッドマンワンダーランド(4月期)
9位 君とど2期(1月期)
10位 真剣恋(10月期)
となりました。こういうのは2クール物、2期もの、年の後の方の作品が有利になりがちですが、2期物有利はその通りになりましたね。しかし、放映時期は前半特に4月期が多い結果となってしまいました。4月期の視聴作品が多かったとかそういうことではないんですけど。

レビューに熱が入っていた『うさぎドロップ』は放映中に不本意ながら原作エンドを知ってしまったためにランキング降下でベスト10入りならず。それがなければかなり上位でした。原作読みましたがやっぱり気持ちは変わらずでした。もうネタばれという程ではないですよね。アニメ開始時に完結(番外編は別)していたので。あの2人が結ばれてしまうんですよ。松山ケンイチさん・まなちゃんは原作エンド知ってて演じたんでしょうか?

『放浪息子』。女装が好きだけど、好きなのは女で彼女あり。うーん、さすが『青い花』の志村作品。これは『うさぎドロップ』とは逆で原作で先の部分を読んで安心したというかますます好きになりました。アニメ最終回は何だか「普通の男になりましたとさ」エンドとも受け取れたのですが、そうではなかったです。高校に入っても修一は修一でした。女装して喫茶店のバイトの面接を受け、女に間違われたまま採用されてしまいます(笑)。アニメは中一からですが原作は小5からですのでおすすめです。TV放映時の10話は本来の10話と11話が1話に編集されたもので、ソフトでは完全版10話・11話となっています。こちらもおすすめです。つまり「ノイタミナ」ですが元々は12話で作られているのです。

『変ゼミ』見ているうちに『げんしけん』以来久々にAspecchiの母校がモデル(舞台)と気づいたのですが、それを割り引いて考えてもやはり2位でした。いわゆるマンガ・アニメ規制条例施行前の最後を飾ることとなってしまった『ヨスガノソラ』。今年のエロはどうなるんだろうと思っていたところのこの作品でした。こういう攻め方もあるのかーと感動すら覚えました。日本のサブカルはなんと幅が広いんでしょうか。原作を読んで2度びっくり。TVということであれでも抑えていたんですねー。花澤ちゃんのヒロイン起用もナイスでした。

『兄好き』3位ランクインは時期の有利さもありましたね。一つは『変ゼミ』と同じ理由。「ヨスガを継ぐもの」とか言われましたね。もう一つは『俺妹』の後だったということです。真逆の作品とも言えます。Aspecchi的にはこっちの理由が大きいですかね。歳の近いリア妹がいるからそう感じるのかも知れません。私見ですけど『俺妹』は「父親に反抗できないから、兄に反抗する。兄が殴り返さないのをいいことにひどい暴力ふるっている」と映ってしまいました。こんな妹ありえない許せないというか。フィクションだからと言われればそうなんですが、やっぱりストレスがたまりました。その後の『兄好き』で救われたというわけです。
放浪息子 12 (ビームコミックス)放浪息子 12 (ビームコミックス)
(2011/09/24)
志村貴子

商品詳細を見る

放浪息子 6 [Blu-ray]放浪息子 6 [Blu-ray]
(2011/09/21)
畠山航輔、瀬戸麻沙美 他

商品詳細を見る

Asは限定版を買いました。

変ゼミ(5) (モーニングKC)変ゼミ(5) (モーニングKC)
(2011/03/23)
TAGRO

商品詳細を見る

DVD付初回限定版 変ゼミ(4) (モーニングKC)DVD付初回限定版 変ゼミ(4) (モーニングKC)
(2010/07)
TAGRO

商品詳細を見る

2期を熱望します。できれば30分で(OVAは30分です)。

為替の朝より戻していますが、それでもブログ更新時点でユーロ/円は99円70銭台。ドル/円は76円80銭台です。
1月期
1位 放浪息子
2位 兄好き
2位 君とど2期
4位 みつどもえ2期
5位 リオ
5位 フリージング
7位 ドラゴンクライシス
8位 インフィニットストラトス
9位 これはゾンビですか
10位夢喰いメリー

4月期
1位 変ゼミ
2位 まりほり2期
3位 神のみ2期
4位 アスタロッテのおもちゃ
5位 デッドマンワンダーランド
6位 C
7位 30歳の保健体育
8位 そふてにっ
9位 電波女と青春男
10位 緋弾のアリア

7月期
1 シュタインズゲート
2 うたのプリンセスさまっ
3 うさぎドロップ
4 花咲くいろは
5 魔乳秘剣帖
6 怪盗天使ツインエンジェル
7 まよチキ
8 神様ドォルズ
9 ねこ神やおよろず
10 異国迷路のクロワーゼ

10月期
1位 真剣恋
2位 マケン姫
3位 ベン・トー
4位 僕は友達が少ない
5位 ましろ色
6位 Working2期
7位 Cキューブ
8位 輪るピングドラム
9位 イカ娘2期
10位 アイドルマスター

2011上半期
1位 放浪息子
2位 変ゼミ
2位 兄好き
4位 まりほり2期
4位 神のみ2期
6位 アスタロッテ
7位 デッドマン
8位 君とど2期
9位 C
10位 30歳の保健体育

下半期
1位 シュタインズゲート
2位 真剣恋
3位 マケン姫っ
4位 うたのプリンセスさまっ
5位 うさぎドロップ
6位 花咲くいろは
7位 魔乳秘剣帖
8位 ベン・トー
9位 僕は友達が少ない
10位 怪盗天使ツインエンジェル


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

2011はあまり深夜アニメを見る暇がなかったのですが個人的に1番はWORKINGです。
アイドルマスターも見事にはまりました。
見たのは20話くらい?からでしたが。

今年は特にいろんな局で同じアニメをなぜかやっていて、あまり多くのものを見ることが出来ず残念・・・。
というかAsさんの2011ベスト10のほとんどがわたしの地域で入ってなくてびっくり(笑)

こっちはアニメが始まる時間がものすごい中途半端なときがあるのですが(1時28分からだったり)東京の方もそうなんですかね?

Re: タイトルなし

なしたにきくりさんコメントありがとうございます。追記(続きを読む)をクリックしてもらうと各期ごとのベスト10にはその2つも入ってますよ。
それは県内の複数局で同じのをやってるってことですか? そんなことはないですよね。受信可能局という点では東京も同じです。東京MXと神奈川TVのアニメは結構被っていますよ。
ベスト10のうち4つがキー局のものになります。昨年後半から公式配信作品が増えてきたのでネットが常時できるようになるといいですね。まあー理想を言えばCSでATXでしょうけど。
『ちはやふる』(日テレ)は24:59からです。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
レビュー楽しみに待ってます♪

Re: あけましておめでとうございます

緋龍さんコメントありがとうございます。明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくです!
プロフィール

Aspecchi

Author:Aspecchi
アニメ、PC、ネット、ジム通いのお気楽ライフを送っています。コメント大歓迎です。
→もっと詳しく

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
書き下ろし小説
FC2小説にアップしています
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
お値打ち!
日経平均
by 株価チャート「ストチャ」
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アホ毛浪漫館

みなみのぐるぐる空想ブログ

アニメ好き

櫻花往生

KH2の籠城部屋

お菓子な国のアリス

つれづれなるままに…

ななはなの日常

いつもの日常

Star☆Basket

1週間の深夜アニメをつまんで+α

視力0.2

おせろさんの日常

明治大学他大学学食研究会

On the cry

ながされて藍蘭島 雪女の会

腐りきった聖職者

テイルズ@パスカル
RSSリンク