FC2ブログ
2018-10-07(Sun)

2018年7月期アニメランキング

お久しぶりです。またランキングでの更新となりました。今回は初めての同率1位も考えました。上位2作品とも早い段階で神回があり、その後も失速せずでした。でも同率を付けると年間ランキングでも困るのではということで、小学生時代から変わらない恋心ということで下記のようなランキングとなりました。ルールはいつも通りで2クール以上の作品については最終回の期で評価します。それでは独断と偏見による2018年7月期深夜アニメ総合ベスト10は

1位 ハイスコアガール
highgirl031_convert_20181006125849.jpg
小学生時代。
highgirl032_convert_20181006125909.jpg
まあここで既に勝負あったていうか、日高はまだ登場すらしていません(中学が一緒)。
highgirl081_convert_20181006125927.jpg
中学生時代。本気で殴り合った後、小学生のときにあげたガチャの指輪を肌身離さず持っていたことが判明。
highgirl082_convert_20181006125943.jpg
この時、無謀な受験を決意したんでしょうね。下から見上げる大野の表情が最高でした。
highgirl1201_convert_20181006130002.jpg
そして高校時代。ハッピーエンドでというかこれで区切りよくエンドだと思いました。ところが次の場面は大野の朝帰りで家で大変なことになるシーンではなく、
highgirl1202_convert_20181006130025.jpg
日高登場。二人の関係を確信した上でエンドロールで強行告白! これで終わり? と思ったら後日3話あるとの告知。2期ではなく。最近このパターンよくある気も。多弁で心の声もある日高に対し、徹底的に無口で心の声も一切なく視聴者が気持ちを感じ取らなければならない大野。二人の女を対照的にしているところもよかったです。また携帯のない時代の恋というのもいいですね。すれ違いというか、アポなしで家へとか、会えるかどうか分からないのに街へ出ていそうなところを探したりとか。

2位 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 上記の通り同率1位にしようと最後まで迷いました。完全に無双でなくぎりぎりで勝つところや、ディアヴロを好きになる過程が分かるところがよかったです。

3位 オーバーロードⅢ(3期) 期を重ねるごとに面白くなっていきますね。これで終わりなのでしょうか? 2期の最終回では3期の予告があったのですが今回はありませんでした。

4位 ルパン三世(5期) 4期と同じく2期の絵柄(?)OPで1期のハードボイルドという感じです。

5位 ちおちゃんの通学路 素直に笑えました。面白かったです。

6位 ペルソナ5 4とは繋がってないですね。これまた後日続きがあると予告が。2期ではなく。

7位 シュタインズ・ゲートゼロ(2期) 1期の本放送と再放送の最終回が違い。その再放送の続きという位置付けのようです。1期ほどの緊張感が感じられなかったです。中途半端に終わりましたが3期はあるんですかね?

8位 七星のスバル これも中途半端なエンドでした。多くの謎を残して、何も解決せずに。

9位 ゆらぎ荘の幽奈さん 面白かったです。『異世界魔王』同様、惚れる過程が分かるのがいいですね。

10位 ISLAND 輪廻ものです。最近多い設定なんですかね。超現象が科学でスッキリ(?)的なエンドでした。
今回は10位争いも熾烈でした。どこを取るかになりますので。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ハイスコアガールだけ、見てました!
主人公は同世代かな~って思ってましたが、たぶん私よりは5~8歳くらい年上でした。スタッフが当時のゲーム好きなんだなっていうのが伝わってきてよかったです。男性は、ああいう風に一途な女の子がいいんでしょうね、理解者っていうポジションがいいですね。
前期、あとはバナフィ、はたらく細胞とバカボン、シュタゲを追いかけてましたが、公演稽古が重なってまだ消化しきれてません。今期何見ようかまでも追いつけてなくて…。まずい、オタク卒業してしまう。これから予習します。

Re: No title

内容から推測してのぶ太さんですよね? もし別の方でしたらすみません。私が1位を付ける作品はのぶ太さんが見ていないというジンクスみたいなのがあったのですが、今回は見ていらしてとても嬉しいです。こういう作品も見られるのですね。詳しく書いてよかったです。そうですね2人とも一途でした。『シュタインズ』はともかく『ハッピーシュガー』にはまっておられるのかと勝手に想像していました。『バナナフィッシュ』継続ですので『進撃の巨人』3期もですが次で評価します。

No title

失礼しました!のぶ太でした。
バナフィはまだ終わってなかったようで!今季は何を追いかけるかまだ決めていません。早く落ち着きたい…。

Re: No title

のぶ太さんコメントありがとうございます。『バナナフィッシュ』2クール突入です。『進撃の巨人』3期は見てないのですか? 今期は今のところ『青春ブタ野郎』が一般的にはイチオシですかね。

No title

Asさん、今年もお世話になりました!
いかがお過ごしですか?寒い日が続いていますが、お体大切に、ジム通いしてくださいね!
それでは、来年もよろしくお願いします!

Re: No title

のぶ太さんコメントありがとうございます。ブログ更新するきっかけになりました。あけましておめでとうございます。昨年、今頃になって親より前職を勧め悪かった、人生を台無しにしてしまった旨の謝罪があり恐らく結納金として貯めてあったお金を渡されどうしたものかと悩んでいました。髪を切りスーツを引っ張り出したものの、年齢的にももう……ですよね。
プロフィール

Aspecchi

Author:Aspecchi
アニメ、PC、ネット、ジム通いのお気楽ライフを送っています。コメント大歓迎です。
→もっと詳しく

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
書き下ろし小説
FC2小説にアップしています
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
お値打ち!
日経平均
by 株価チャート「ストチャ」
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アホ毛浪漫館

みなみのぐるぐる空想ブログ

アニメ好き

桜花往生

お菓子な国のアリス

つれづれなるままに…

ななはなの日常

いつもの日常

Star☆Basket

1週間の深夜アニメをつまんで+α

視力0.2

おせろさんの日常

明治大学他大学学食研究会

On the cry

ながされて藍蘭島 雪女の会

腐りきった聖職者

テイルズ@パスカル
RSSリンク