2018-04-06(Fri)

2018年1月期アニメランキング

とりあえずランキングだけでもと久々の更新です。突っ込みでいいのでコメント頂けたらと思います。本当はバトンにしたいところですが……。
ルールはいつも通りで2クール以上の作品については最終回の期で評価します。で、今回は2クール目に突入した作品が複数あり、いつもより順位付けは楽でした。
それでは独断と偏見により2018年1月期深夜アニメ総合ベストテンは、

1位 博多豚骨ラーメンズ 『グランクレスト』が2クールだったので、迷いませんでした。スピード感、緊張感が半端なかったです。最終回で親友を俺に殺らせてくれとなった場合、殺したことにして逃がすのがよくあるパターンなのですが、そうせずきっちり殺した所がよかったです。

2位 牙狼(2期)  上と同じくソフィの兄が死に、ソードの妹も復活しなかったところがよかったです。記憶がせっかく戻ったので最後のハグが欲し気も。同じ少女で数年前の回想と声を変える釘宮ちゃんの技に脱帽です。繋ぎの顔出し回でたかはし千秋ちゃんのまんまコスプレも最高でした。

3位 刻刻  2話で最初のエピソードは終わり、石を使って色々やるのかと思ったら最後までそのエピソード継続でした。これも緊張感半端なかったです。それにしても最後の「ママ」は! 姉妹両方とも父親が誰か分からない子を育ててるって世間体がますます……。

4位 からかい上手の高木さん 普通はあんな頃もあったなー的に観る作品なのでしょう。しかし、おそらく一生両想いを経験 せずに死んでいく人間にとっては、ロボットに乗って宇宙で戦う作品と同じ位夢の世界の作品でまぶしすぎるというか羨ましいというか。2期決定も時系列は高木さんの小学生時代ということで0期となりますが、既に二人の結婚後を描いた『からかい上手の(元)高木さん』が既に2巻あるとか! 公式サイトで無料でも読めるようです。

5位 オーバーロードⅡ(2期) 1期とは違う感じの展開で、スピンオフ的かと思ったのですが最後に主役登場のまだまだこれからエンドでした。1期より面白かったです。3期決定。あれでは終われませんよね。

6位 りゅうおうのおしごと! タイムリーな作品でした。さすがに1桁の年齢、独学キャリア3ヵ月であんなに強いのはリアルでは無理と思いますが。一旦人間関係悪化し、それを乗り越えてはアニメに限らず王道ですが、ちょっとやり過ぎと思いました。

7位 ヴァイオレットエバヴァーガーデン 心の問題も一区切りできてきれいに終わったと思ったら2期決定! うーん、闇というか殺人マシーン時代の事があるのがこの作品の売りと思ったので、2期ではヴァイオレットに仲間や家族、恋人等を殺された人が現れてとかになるのでしょうか?(原作未読)。本編と関係ない話ですが「お人形みたい」!今では面影がないかも知れませんが私も散々言われていたことを思い出してしまいました(笑)。日本人形ではなくフランス人形の方です。

8位 魔法使いの嫁      あれを許すのかー。これも続編決定。

9位 宇宙よりも遠い場所 謝ってきた相手に許さず、一生抱えて生きていけが最高でした。リアルでも許せないことは許せませんが、相手が謝ってきた場合は許すとは言わないまでも、「もう済んだことだから」位は言いますよね。スカッとしました。

10位 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 全く元の世界に戻ろうとしないというか最初の設定どうでもいいような気も。普通に面白かったです。

となりました。


日経前引けは↑。ブログ更新時点で、ドル/円は107円30銭台、ユーロ/円は131円30銭台。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ランキングありがとうございましたー!

まだ全部見れていないので中途半端なコメントになりますが、
豚骨がAsさんの1位はかなり意外でした。女性向けはあまりみないのかな?と思っていてので^^; あ、彼死ぬんですね・・・ そうか、梶容赦ないですね。そのほうがいいです。

よりもいは、はじめてOP見た時からすごく丁寧な作りをしているなーと思いました。教材になりそうな作品でしたね。うまく表現できませんが、まいかい、人間の弱いところとか、それをしなやかにいなしていく姿とか、なんだかすごいなあと思いながら見ていた気がします。

ヴァイオレット・エバーガーデンはどんぴしゃで、大切に見ているのでまだ半分くらいまでしか見ていませんが、毎回毎回作画が美麗で、久しぶりに円盤買おうか悩んでいる状況です。

ポプテピ、おそ松2期、小泉さんも楽しみにしていました。
4月からはゴールデンカムイが見たいのですが、北国では環境がありません。

Re: No title

のぶ太さんコメントありがとうございます。私の1位作品をのぶ太が視聴されていたのは結構珍しいのでは? 女性向き? 乙女ゲー原作や腐女子向けなら女性向きと分かるのですが、私は特に感じませんでした。多分私の感覚が壊れているんだと思います(笑)。探偵事務所の狭いベッドに枕が2つ並んでいる図があったのですが、その件は回収されずに終わってしまいました。その辺りですか?
カムイは見ていませんが、4月期は1月期からの継続と続編でほぼ埋まってしまいました。
プロフィール

Aspecchi

Author:Aspecchi
アニメ、PC、ネット、ジム通いのお気楽ライフを送っています。コメント大歓迎です。
→もっと詳しく

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
書き下ろし小説
FC2小説にアップしています
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
お値打ち!
日経平均
by 株価チャート「ストチャ」
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アホ毛浪漫館

みなみのぐるぐる空想ブログ

アニメ好き

桜花往生

お菓子な国のアリス

つれづれなるままに…

ななはなの日常

いつもの日常

Star☆Basket

1週間の深夜アニメをつまんで+α

視力0.2

おせろさんの日常

明治大学他大学学食研究会

On the cry

ながされて藍蘭島 雪女の会

腐りきった聖職者

テイルズ@パスカル
RSSリンク