2015-12-31(Thu)

ちぐはぐな一年でした……/2015年10月アニメランキング

昨日もネットとジム通いな1日でした。今年は外へというか在宅20時間を破り、遠出もした変化の1年だったのですが……。同じ時間帯に何年もジムに通っていると顔見知りになり挨拶プラスアルファの会話もする人も出てくるわけです(6年ほぼ毎日会っててもまだ挨拶したこともない人もいますが)。仕事柄長時間家を離れることは難しいのですが、土日は可能なわけで大会の応援に行こうとなったわけです。大会をビデオカメラで撮影してブルーレイ等に焼いて渡して少しは仲良くなるきっかけになればと思いました。
chiba01_convert_20151231110956.jpg
遠くは仙台まで(初東北!)結構たくさんの大会に行きました。上記の通りまさに顔見知りで、名前も年齢も知らなかったわけですが、大会のパンフレットで向こうの名前や年齢を知ることになりました。私と同年代か上の人が多かったです。で、結果は? 皆さんビデオはありがとうと喜んで受け取ってくれたのですが、それで終了というかこちらの名前を聞かれるわけでもなく、前よりよく話すようになるということはなかったです。一応他に撮影した人がいなかったは確認して渡しました。マイナスになってはいないからいいじゃないかと思われるかも知れません。ところが「何で私は撮ってもらえなかったのか」的な陰口があったとかなかったとか。たくさん大会に行ったといっても全部の大会に行ったわけではありません。つまり、人によっては幸運にもその人のすべての試合のビデオを渡すことができましたが、逆に1試合も撮影してない人も出たわけです。何度も言いますが名前も知らない顔見知りですから、そんな風に思われるとは何とも心外です。大きなジムでもありますし。
そんな訳で、一歩前進のつもりが何とも残念な結果になってしまいました。6年も通っていて一人の連絡先も知らないという事実は変わらずです。もっとも真剣にトレーニングしているところにそんなに話しかけられないというのはあります。でも、出合って1週間で一緒にトレーニングするようになり、4か月で結婚した人達なんかもいるんですよね。一体どうやって仲良くなるんでしょうか? ジムでは携帯の使用は禁止となっています。不思議だなー。

さて、いよいよ10月アニメランキングの発表です。いつも通り2クール以上の作品については最終回の期で評価します。となると『シュタインズゲート』23話βも『Working!!!』最終スペシャルも最終回ですが、この2つは対象外としました。それでは独断と偏見により2015年10月期深夜アニメ総合ベスト10は、
1位 『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』
2位 『終わりのセラフ』(2期)
3位 『落第騎士の英雄譚』
4位 『ヴァルキリィードライヴマーメイド』
5位 『新妹魔王の契約者BURST』(2期)
6位 『ランスアンドマスクス』
7位 『緋弾のアリアAA』(2期)
8位 『学戦都市アスタリスク』
9位 『対魔導学園35試験小隊』
10位 『コメットルシファー』
となりました。他のが悪かったというわけではなかったのですが、『俺がお嬢様学校に』がずっとイチオシというか群を抜いてる感じでした。そういうのもあったかという世界観プラス毎回ぽっというか心が動かされる場面もギャグ作品なのに入ってるところもよかったです。既にレビューした通り最終回のみ不満があり、逆に『終わりのセラフ』は最終回がよかったので少し迷いましたが、最終的にこうなりました。

東証お休みで為替のみ。ブログ更新時点で、ドル/円は120円40銭台、ユーロ/円は131円60銭台。
プロフィール

Aspecchi

Author:Aspecchi
アニメ、PC、ネット、ジム通いのお気楽ライフを送っています。コメント大歓迎です。
→もっと詳しく

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
書き下ろし小説
FC2小説にアップしています
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
お値打ち!
日経平均
by 株価チャート「ストチャ」
為替レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アホ毛浪漫館

みなみのぐるぐる空想ブログ

アニメ好き

櫻花往生

KH2の籠城部屋

お菓子な国のアリス

つれづれなるままに…

ななはなの日常

いつもの日常

Star☆Basket

1週間の深夜アニメをつまんで+α

視力0.2

おせろさんの日常

明治大学他大学学食研究会

On the cry

ながされて藍蘭島 雪女の会

腐りきった聖職者

テイルズ@パスカル
RSSリンク